Khadi&Co.
– TEXTILE 20 YEARS WITH INDIA –

デンマークで生まれ、パリを拠点にインドの職人の手による素晴らしいもの作りを伝えたいとKhadi and Co.を設立、そのデザイナーでもあるベス・ニールセン。この度「TEXTILE 20 YEARS WITH INDIA」と題し、彼女の40年以上にわたるインドの職人たちとの仕事の軌跡をたどる展覧会を東京で開催します。3フロアで構成される会場では、まずは3Fまで上がっていただきます。彼女がサポートする村でおこなわれている綿の収穫から紡績、織布、刺繍、糸、染色に至るまでのカディにまつわる職人たちの手仕事の映像や写真、ミュージアムピースを用いたキュレーションなどをご覧いただけるスペース「Museum」では、手仕事からなるKhadi and Co.の圧倒的な世界観にじっくりと触れていただきます。2Fに下りると、インドの日常を感じてほしいとのベスの思いから軒を連ねるマーケットのごとく彼女が長年にわたって蒐集してきた「白」と「インディゴ」の美しい生地や洋服が並べられたスペース「Emporium」があります。そして1F の期間限定「Khadi and Co. Store」では、ベス・ニールセンとデフカンパニーが時間をかけてブランドのアーカイブから厳選した新作を含むクロージング・コレクションが並びます。その中には、この展覧会のために準備した限定モデルや限定色の洋服、ストールやカバンなど、たくさんの魅力の詰まった内容となっています。

Khadi&Co.
– TEXTILE 20 YEARS WITH INDIA –

期間 : 2024年 4月6日(土) – 4月14日(日)
場所 :@haus&terrasse

ウェブマガジンを更新しております。合わせて是非こちらもご覧ください。